西新井・梅島で無痛治療対応の歯医者なら那須歯科医院
HOME>ドクターブログ

ドクターブログ

虫歯を防ぐ3箇条
みなさん、こんにちは。
足立区で開業している那須歯科医院、院長の那須です。

私たち歯科医は、みなさんが虫歯になってしまったときに治療をするのが仕事です(もちろん虫歯治療だけではないですが)。
だからと言って、みんなが虫歯になれば儲かる! などと思っているわけではないんです(笑)。
その証拠に、患者さんには虫歯を防ぐにはどうしたらいいのかをお伝えしています。

虫歯予防に大切なことは、まずは毎日の歯みがきです。
虫歯の原因となる細菌を減らすためには、しっかり毎日欠かさずに歯を磨くことが大切です。
それから、虫歯菌の好物である甘いものを食べすぎたり飲みすぎたりしないこと。
まったく摂取しないとなるとそれも健康に害が出ますので、食べすぎ飲みすぎに注意することが必要です。

ここまでは子どもでも知っているのですが、もうひとつ大事なことがあります。
それは、バランスの取れた規則正しい食事を習慣づけることです。
歯みがきや甘いものを控えるのは、虫歯菌が活動しにくい状況を作るということですが、こちらは歯そのものを強くする意味があります。

体のほかの部分と同様に、正しい食習慣はみなさんの歯も強くしてくれます。そして、歯質の良い強い歯を作れば、それだけ虫歯になりにくくなるのです。
投稿者 那須歯科医院 (2014年10月15日 09:47) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

セカンドオピニオン