西新井・梅島で無痛治療対応の歯医者なら那須歯科医院
HOME>ドクターブログ

ドクターブログ

歯以外のことでも
みなさん、こんにちは。
足立区で開業している那須歯科医院、院長の那須です。

歯が痛くなったら歯科医院。あるいは、前回お話した予防歯科の考えで言うと、虫歯になる前に歯科医院で健診。これがごくごく普通の歯医者さんの利用方法です。
でも、歯科医院では口腔外科も扱っています。耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

なにをする診療科かというと、歯に限らず、歯ぐきやお口の中、顎の関節などにまつわる症状を対象にするのです。
例えば、最近ではすっかりおなじみのインプラントも口腔外科の分野に含まれます。また、顎関節症の治療もこちらです。“外科”とついているだけあって、親知らずの抜歯や顎関節症の外科的手術も行います。

つまり、歯が痛い以外でも、例えば歯ぐきが腫れているとか、顎に痛みがあるといった場合は、歯医者さんに来てもらってOKなのです。
なんとなく、なに科に行ったらいいのか迷うこともあるかもしれませんが、お口の中の異常はひとまず歯医者で相談というのも選択肢のひとつです。

とは言え、専門知識を持っていない一般の方は、まだ迷うこともあると思います。分からない場合は、歯科でも内科でもとりあえず受診することが大切なのですが、より的確な判断をしやすいように、次回のブログで口腔外科の扱う症状についてお話しようと思います。
投稿者 那須歯科医院 (2015年5月27日 17:48) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

セカンドオピニオン