西新井・梅島で無痛治療対応の歯医者なら那須歯科医院
HOME>ドクターブログ

ドクターブログ

歯列矯正はお早めに!
みなさん、こんにちは。
足立区で開業している那須歯科医院、院長の那須です。

このブログを読んでくださってる方の多くは大人の方だと思います。
中には、お子さんのころに歯列矯正をしたことのある人もいるのではないでしょうか。子どものころは、なんでこんなのするの? と思っていたかもしれませんが、大人になってみると「やっておいて良かった」と思える治療だと思います。

もちろん、大人になってからも矯正治療は可能です。
虫歯や歯周病などの歯科的問題がある場合は、まずそちらを治療しなければいけませんが、そういった問題をクリアさえすれば何歳でも始められるものです。
ただ、やはり早い時期に始めた方が効率的だというのは事実です。

具体的に言いますと、6歳から12歳くらいの乳歯と永久歯が混ざった時期がいいと言われています。
もし、小さなお子さんをお持ちで、歯並びが気になっているという親御さんがいらっしゃいましたら、このくらいの時期を目安に治療に取り組んでみるといいでしょう。
分からないことなどがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。
投稿者 那須歯科医院 (2015年8月11日 19:13) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

セカンドオピニオン