痛くなくても歯医者さんへ!

これまでにも、このブログで「予防歯科」の考え方についてお話をしたことがあります。
予防歯科というのは、その名の通りで、簡単に言うと「虫歯などの問題が起きてから歯医者に行く」のではなく、「問題がなくても歯科医に通って、トラブルを未然に防ごう」という考え方です。

予防歯科への分かりやすい取り組みとして、定期健診が挙げられます。
そのときに歯が痛くなかろうが、歯科医に来ていただいて歯のチェックをします。
定期健診と言っても、毎月来てくれと言っているのではありません。半年に1回程度で結構です。1回の検診も30分程度。それだけの負担で、得られるメリットはたくさんあります。

虫歯の早期発見は治療の負担を軽減できますし、歯を失うリスクのある歯周病の予防にもなります。歯垢や歯石のケアもしますので、歯を白く美しい状態でキープできます。
検診後、どのように歯のケアをしていくべきかもお知らせできますので、いいこと尽くめです。

一生使う歯ですから、半年に1度だけお時間を作っていただいて、検診を受けてください。
次回は、定期健診で具体的にどんなことをするのか、ご説明しようと思います。
投稿者 那須歯科医院 (2016年3月22日 10:07) | PermaLink