西新井・梅島で無痛治療対応の歯医者なら那須歯科医院
HOME>ドクターブログ

ドクターブログ

お口の中をカメラでチェック!
みなさん、こんにちは。
足立区で開業している那須歯科医院、院長の那須です。

前回は「定期健診のススメ」ということで、半年に1度程度、歯科医院まで来ていただいて、お口の健康を守っていきましょうとお話ししました。
今日からは、その具体的な内容についてご説明をしていこうと思っています。

まずは、視診、つまり見て診断するという検査について。
見ると言っても、なにしろお口の中のことですから、普通に見ただけではなかなか目が行き届きません。
そこで、口腔内カメラというものを使っていきます。

この際、歯科医師だけでなく、患者さんにも同じ映像をお見せしています。
もちろん専門知識がないと、なにが良くてなにが悪いかを判断するのは難しいと思います。しかし、ご自分のお口の中を見もせず、一方的に「こうしなさい」と指示を出されるよりもご安心いただけるのではないでしょうか。もちろん、分かりやすくご説明もします。

患者さんにとっても、あまり見ることのないお口の中が見られますから、より状態を把握していただけます。
まずは、そうして今現在、お口の中がどのような状態かを一緒に理解していきましょう。
それを元に、次の検診へと進んでいきます。
投稿者 那須歯科医院 (2016年4月27日 15:54) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

セカンドオピニオン