西新井・梅島で無痛治療対応の歯医者なら那須歯科医院
HOME>ドクターブログ

ドクターブログ

今と未来のお口のために
みなさん、こんにちは。
足立区で開業している那須歯科医院、院長の那須です。

前々回から、歯科医院での定期健診についてご紹介しています。
病院によって、多少の差はあると思いますが、極端に違うということはないでしょう。ここでは、当院での検診を基にお話ししていきます。

さて、前回は口腔内カメラを使った視診についてご説明しました。
その後は、そこで把握した状態を患者さんにお伝えします。現在、患者さんの歯がどういう状況にあるかをお話しし、さらに2、3年後に歯や歯ぐきがどうなっているかについてもご説明します。
「予防歯科」ですから、単に今の状態を知ってもらうだけでなく、先々の健康を守るためにどうするか、が大切なのです。

また、これまでに受けた歯科治療がどのようになっているかも、併せてご説明します。
場合によっては、新たにやり直すべき個所が見つかるかもしれません。ちょっと面倒くさいと感じるかもしれませんが、それこそが定期健診の意味でもあります。

問題が起きる前に対処する。このことを前提に、検診を受けてください。
分からないことや、不安に感じていることなどありましたら、患者さんの方からお話しいただいて結構です。未来の安心を作ることこそ、予防歯科なのですから。
投稿者 那須歯科医院 (2016年5月17日 15:50) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

セカンドオピニオン