西新井・梅島で無痛治療対応の歯医者なら那須歯科医院
HOME>ドクターブログ

ドクターブログ

キレイな歯で健康キープ!
みなさん、こんにちは。
足立区で開業している那須歯科医院、院長の那須です。

まだまだ歯科医院での定期健診の話を続けていこうと思っています。
これまで、定期健診を受けていただく意味や、その具体的な内容についてご説明してきましたので、まだお読みでない方はぜひ一度目を通してみてください。

今日お話しするのは、クリーニングについてです。
名前の通りで、歯をキレイにするという作業です。検診と聞くと、問題がないか調べるための検査を思い浮かべると思いますが、未来の問題を未然に防ぐという観点からクリーニングは大切な治療です。

歯に付着した歯垢や歯石を、特別な器具を使って落としていくのですが、これが虫歯や歯周病の予防におおいに役にたちます。
つまり、問題を発見するというよりも、問題の芽を摘んでおくという感じです。
単純に見た目も美しくなりますし、定期的なクリーニングはお口の健康を守る上で欠かせないものです。

定期健診=検査、と思っていると、ちょっと面食らうかもしれませんが、これも「予防歯科」の一環です。いらぬトラブルを招かぬよう、日ごろから歯や歯ぐきをいい状態に保つことが大切というわけです。
投稿者 那須歯科医院 (2016年6月13日 10:53) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

セカンドオピニオン