足立区で歯に痛みを感じたら那須歯科医院まで
HOME>予防歯科(PMTC)

| 予防歯科(PMTC) |

予防歯科の内容
子供の定期健診

子供たちをムシ歯から守るのは、親の役目です。
ムシ歯を削るより進行させないこと、そして予防して行くことが大切です。
予防処置は痛みがないので、1歳位のお子様でも安心して受けられます。

大人の定期健診

ブラッシングでは、落ちない歯垢がある事はご存知ですが、これはバイオフィルムと呼ばれ歯の表面に膜状にこびりついた細菌の塊です。
これが虫歯や歯周病の直接の原因になります。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯垢、歯石、色素沈着の除去とそれらをつきにくくし、そして歯や歯肉を強化する事を目的としたクリーニングで特別な器械、器具を使い歯肉、歯の表面、歯と歯の間を1本づつ丁寧に磨きあげていきます。
那須歯科医院では、歯科衛生士が担当して行います。

フッ素塗布

フッ素塗布する事により、歯の表面(エナメル質)に耐酸性の強い結晶を作り再石灰化を促進し、初期のムシ歯なら自然に再修復してくれます。
そして歯質を強化し細菌の働きを抑制する事により、とても高いムシ歯の予防効果が期待できます。
定期的に塗布しないと効果が無いため、6ヵ月ごとに行う事をお勧めします。
そして、出来ればフッ素入り歯磨き剤で毎日ブラッシングして下さい。

歯周病でお困りなら足立区ペリオ・インプラントガイドまで