西新井・梅島の歯医者なら那須歯科医院
HOME>治療の流れ

応急処置のイメージ

応急処置
軽度の痛みやちょっとした違和感がある場合などは、応急処置で痛みを和らげることができます。
お急ぎの場合やどうしてもすぐに治療が受けられない場合はこの応急処置で対応できます。
あくまでも応急処置ですので、患者様と治療計画を決めた後は本格的な治療を行う必要があります。

精密検査のイメージ

今後の治療計画を立てるために、精密検査を行います。
虫歯・歯周病・噛み合わせなどを調べます。
痛みや違和感がある箇所以外にも隠れた異常を発見する機会にもなります。

状況説明・カウンセリング

精密検査の結果をふまえ、メディカルディレクターから患者様のお口の現状をご説明致します。
歯医者へお越しになる方はお口に異常や心配事を抱えてらっしゃるので、漠然とした不安があると思います。
ご自身のお口の健康状態を正確に把握した上で、どれくらいの期間でどのような治療を行うかをご提案致します。
治療にご希望や疑問があればどうぞお気軽にお申し付けください。

歯石除去・ブラッシング指導のイメージ

歯石除去・ブラッシング指導
治療を問題なくスムーズに行うために、歯石除去、ブラッシングの指導を致します。
普段の歯磨きでは歯石を完全に落とすことは難しいとされています。歯石は虫歯や歯周病の原因にもなりますので、定期的にプロの技術で歯石除去を受けられることを推奨しております。
また間違ったブラッシング方法も危険です。適切なブラッシング方法を分かりやすくレクチャーさせて頂きます。

治療計画案のイメージ

治療計画案
精密検査の結果とお聞きしたご要望などをふまえ、患者様にあった治療計画をご提案させて頂きます。
治療計画案が2~3つ、複数ある場合はそれぞれの治療計画のメリットとデメリットをお伝えし選定のお手伝いをさせて頂きます。

治療計画決定・治療開始のイメージ

治療計画決定・治療開始
治療計画を決定致しましたら計画に沿って治療を開始します。
途中で進行状況に問題がないかチェックも致します。

最終チェックのイメージ

最終チェック
治療が終わる前に、あらかじめ計画した治療がしっかりできているか、最終点検を行います。

治療終了のイメージ

治療終了
治療が終わりましたら、口腔内を定期的に検診を受け、良い状態を維持するようにしましょう。

メンテナンスのイメージ

メンテナンス
「病気にかからない」ために、 お口のメンテナンスで自己免疫力や回復力を高めて、患者様の快適な生活をサポートしてまいります。